1:2014/05/11(日)08:09:45 ID:
まとめとか目じゃないな

2:2014/05/11(日)08:11:27 ID:
ダークソウル?
3:2014/05/11(日)08:11:55 ID:
具体的なゲームは言えないがそれ以外なら答えられる
4:2014/05/11(日)08:12:57 ID:
儲けるって言っても

wikiって基本ゲームのアフィリンクしか貼ってないじゃん
発売しちゃったらもうそんなに儲けられないんじゃね?と思うんだが
どの広告で儲けてるのよ
5:2014/05/11(日)08:14:11 ID:
>>4
アドセンスのみでいいかな
他のも混ぜておくけど
6:2014/05/11(日)08:15:50 ID:
アドセンスね
@wiki?

シーサーはアドセンス確かできなかったよね
7:2014/05/11(日)08:20:11 ID:
>>6
レンタルwikiに貼ることもできるけど、
レンタルサービスそのものの広告が入ってしまうだろ
それはページを重くするし、貼りたい場所を予め取られてたりもして
あまりオススメではない


自前の鯖でやるのをおすすめしておくよ
維持のためにお金がかかるのでご協力くださいって大義名分使えるしな
儲かるカネに比べたら鼻くそみたいな経費だけどな
アクセス規模にあわせてグレードアップしていけばいい

難しいように思うかもしれないが簡単だからググれ
WIKIの設置がおわったらあとはレンタルと変わらん
8:2014/05/11(日)08:22:43 ID:
とりあえずWIKIってもんは1~2強におさまるわけな
利用者も自分の編集が活かされるところを選ぶわけで
まあ大抵は1個しか生き残らない
食い込んで2個までかな儲かるのは


だからゲーム1タイトルの人口ほぼ全て抑えられる
かなりでかい収益
9:2014/05/11(日)08:24:31 ID:
へぇ
10:2014/05/11(日)08:25:46 ID:
そんでしかもWIKIは労力を最小限にできる
やってるとだいたい編集してくれる奴が現れる
自分が編集するのはトップくらいでよくなるけど
それすらやってくれる奴が現れることもある

そこに行くまでがキモになるんだけどな
11:2014/05/11(日)08:28:30 ID:
零細まとめブログはずっと労力がかかって収益が小~無だとすると
WIKIは最初の市場GETが肝心であとは安泰、収益は大ってとこかなあ

とにかく利用者にここのWIKIが勝ってるな、と思わせることが大事だ
12:2014/05/11(日)08:29:58 ID:
だからどんなに楽といえども

最初だけはものすごい勢いで更新していかなアカン
ただ、すでにライバル大手がある状態からでも市場は奪っていけるので
今からその方法を書いていく

が、俺は奪われない自信があるけどな
なので自滅しない程度の情報だってことは予め断っておく

質問にも随時答えていく
13:2014/05/11(日)08:30:56 ID:
こうしてみれば接客業ともいえるな
14:2014/05/11(日)08:31:43 ID:
>>13
いいセンスだ
15:2014/05/11(日)08:36:19 ID:
まずどんなゲームにも便乗サービスが現れるよな?


WIKI アンテナ まとめ この3つはとにかく乱立する

だが乱立する割に認知されるのは1~2個に留まる
理由は前述のとおり、勝てるのはそのくらいしかなくて、
他は利用者がつかなくて埋もれるからだ

やりはじめるとクソみたいに数が多いことを知るが
ゲームユーザーの間で知られてるのは1個しかないことがほとんどだ
16:2014/05/11(日)08:36:30 ID:
アフィ
17:2014/05/11(日)08:36:52 ID:
>>16
日本語でおk
18:2014/05/11(日)08:42:48 ID:
これらは純粋にサービス業なので
向こうのほうがいいなと思えば人は移動する

単純だが、一番いいサービスを作れば
丸ごとユーザを奪えるんだな


この流動性の高さが掲示板や個人サイトと違うところだ
大手が眩しく見えることもあるだろう
だがその人気を丸ごといつでも奪えることをまず知ってほしい

具体的にどうすれば奪えるのかを書いていく
19:2014/05/11(日)08:45:35 ID:
先ず大前提だけど

自分自身がターゲットのゲームのコアプレイヤーであることだ


好きでもないゲームをアフィるためにやるのは無駄な労力で終わるから諦めろ

さっきも言ったとおり勝てるのは1つだけだ
やってすらいない奴が勝てるわけがないんだ
百聞は一見にしかず、いくら情報収集能力があっても
実物を知ってるのと知らないのとじゃ中身に雲泥の差が出てくる

ただでさえ現役プレイヤーでも把握しきれないくらい
ゲームってのは膨大な情報があるからな
20:2014/05/11(日)08:47:09 ID:
だからイベント中とかログ荒らしやアク禁荒らしが大量に沸くのか
納得した
21:2014/05/11(日)08:47:13 ID:
こういうのに言えるのはやるなら最後まで攻略しろってことだ
半端に終わってるのが多すぎるわ
22:2014/05/11(日)08:48:18 ID:
マップとかはもっとわかるようにして欲しい。
それかpdfでマップ落とせるようにしろよ
23:2014/05/11(日)08:50:26 ID:
ゲームの選定だが

・ある程度人気があり、自分がハマっててかなりのコアであることを自負できるもの
・需要が長いオンラインゲーム


この条件を満たしてるものがいいかな
24:2014/05/11(日)08:51:42 ID:
>>23
それは素人でもわかる。
25:2014/05/11(日)08:53:08 ID:
もちろん完全オフゲでも構わんぞ、
客の多さと、息が長そうかどうかってことだ。

そこに自分のハマリがマッチしてるなら、ビジネスチャンスだぞ


>>24
だな、実はここ一番大事だ
やべえこのゲームやりこみすぎてるキチガイだわと思うほどいい
26:2014/05/11(日)08:56:03 ID:
>>25
そうだねぇ
丁寧にやってるところはありがたいからね。
27:2014/05/11(日)08:56:41 ID:
さてコアユーザーなんだから
そのゲームでどういう情報が求められてるのかってのは

「自分が知りたいこと」がそのまま当てはまるわけだ


それを満たしていけばあらゆるユーザがおまえのWIKIを重用する
28:2014/05/11(日)08:58:22 ID:
糞アフィは丸コピでいいがこっちは重要ないとすぐ捨てられるからな
29:2014/05/11(日)09:00:11 ID:
大手は広告収入だけで数億稼いでるらしい
32:2014/05/11(日)09:12:12 ID:
>>28
糞WIKIでごめんな
WIKIはそんなに大変じゃない

>>29
ねえよwwwww
俺の一強超大手WIKIですら月3桁万すら余裕で越えてねえぞ
そんなもん。でも十分だろ?
あとは公式と衰退を共にしていくのみだ
30:2014/05/11(日)09:00:59 ID:
もう少し深めてみよう。


「自分が 今 知りたいこと」 これが大事だ


例えば新しいアップデートがあって、ダンジョンが迷路だったとしよう
当然廃どもは迷路の正解を求めてネットを彷徨うよな?




WIKIを作り始める時に挫折しやすいのは、
大手の情報量をいきなり真似しようとすることだ
実はそんなのは後回しでいい
ゆっくりコピっていけばいいだけなんだ

今この瞬間のホットな情報を追い求め続けることだ
それ重視でまずはWIKIを作っていけ。
アイテムのデータとかそんなんはまだ要らんから
もっと具体的にしていくぞ
31:2014/05/11(日)09:04:00 ID:
ほぉほぉ
33:2014/05/11(日)09:13:34 ID:
お前すっぽり太郎だろ
37:2014/05/11(日)09:30:10 ID:
>>33
なつかしいwww
あのクズまだラルクスレ占拠してんの?w
39:2014/05/11(日)09:30:53 ID:
>>33
知らん

>>37
有名人なのか
34:2014/05/11(日)09:16:17 ID:
続けていくぞ



WIKIを作ったら真っ先に【今知りたいこと】を載せていけ

新しいダンジョンのマップ、ギミックの種明かし
新アイテムのドロップ情報などなどだ


情報源は2ch、ゲーム内のフレンド伝、すでに大手WIKIがあるならそこから
先ずこれをやる

コアユーザなら、みんな何がほしいかなんて手のひらの中だろ


もちろんこれをやっただけでいきなり人が来るもんでもない
焦るな、今は花火の火薬を仕込んでる段階だ
35:2014/05/11(日)09:20:20 ID:
見てるぞ
36:2014/05/11(日)09:21:03 ID:
とりあえず自分のWIKIで
自分が知りたいことを抑えられてる状態にする。


自分でプレイしてて、あれなんだけ?と思った時
自分のWIKIにいけばすぐにわかるわ、って状態だ。


実はこの時点ですでに客の強奪は成功してる
数は少ないが、このWIKIを知っている奴は
アップデートの把握に関して一定の信頼を置くだろう

もっとも、今はWIKIの存在すら知られていないんだから
潜在的な客を奪った、ということだ。



WIKIづくりではこれが大事だ。

今の数字に惑わされてはいけない。
純粋な利用者として、客の◯◯%を奪ったな、という意識を身につけよう。
38:2014/05/11(日)09:30:24 ID:
もちろん既存WIKIだって黙っちゃいない

だから自分のWIKIが知られるのは花火が完成してからの方がいい

大手が油断している場合はかなり付け入るスキがある


警戒心の高いところは常にライバルの動向に気を配っているが
そう言うところはすぐに他の真似をするので、
こちらも堂々と真似をし返していきやすい
最新情報に関してはライバルより常に質が高くなるようにしよう
もし大手が先にある程度すすめてしまっているなら、WIKI編集に参加して丸ごとパクればいいだけだ
そして更にコメ欄に付いているような情報をこっちが先に載せれば
最新情報の完成だ

これを見た大手はパクリ返してくるかもしれないが、
またそれをパクり返せばいい

これは黎明期のWIKI乱立のときによく見られる光景なんだが
消えていった奴はここで根負けしたやつなんだ



今、圧倒的に数字では負けていると思うし、
利用者はほぼ自分だけだと思うが、
コアユーザであるおまえが納得する最新情報が載ったことで
確実に潜在需要がある状態だ
40:2014/05/11(日)09:36:41 ID:
この時気をつけたいのは、

コアユーザだからって自分で情報を調べようとしないことだな

矛盾してるようだが


コアユーザの知見を活かして、
欲しがられる情報を載せることに集中するんだ
とにかく最初は使える時間をWIKIにつぎ込んでくれ

最初はアクセスが増えず壁を殴る気持ちかも知れないが
大手側はそんなおまえがうっとおしくて潰したくて仕方なくなっているぞ^^

なにせ、そのWIKIを知っていれば最新情報があつまるという実益があるからな
この点、大手WIKIといえども「自分しか知らないこと」が載ってるわけじゃないから
全くフラットな状態なんだ

ただ単にこっちのほうが盛り上がってるように見えるから使ってるってだけで
強力なライバルが現れたら簡単に人は流れてしまう


現に、すでに最新分野に関してはどっちを見てもいい状態になっており
ここで潜在顧客の強奪は成功してる


いいぞ、花火の仕込みは出来てきた
41:2014/05/11(日)09:41:35 ID:
次にやることはおまえのこれまでの知見を活かして
知っておくとお得なウラワザ的なものを載せることだ


ゲームがどんなアップデート状況であれ
普遍的に人が知ったら役立つことを載せるんだ
大体のWIKIにはこういうページが用意されてることだろう


ここの潜在顧客も奪っていこう。要領は同じだ
42:2014/05/11(日)09:46:10 ID:
WIKIの中には情報を網羅しようとしすぎて
あらゆる細かい情報を載せてるところもあるが

今そんなことは真似しようとしなくていい

むしろ精査されたフレッシュな情報が
おまえの手によって提供されたほうが
はるかに見やすいWIKIになるだろう



ただのデータの羅列なんてものはコピればいいだけなんだ
いつでもできることは後に回しておこう
43:2014/05/11(日)09:49:46 ID:
さてとりあえず 今欲しい最新情報 と 普遍的な美味しい情報 を載せることに成功したな

自分がWIKIを見る時を思い出して欲しい
大体新しい情報を調べる時だろ?
まだまだ外目からはわからないけど、そのWIKIは財産になっている
萎えるなよ?そこが大手になった奴と消えた奴の差だ

ボタンを押せば1億降ってくるみたいな話はないんだ
だがおまえのこれまでの作業は実がなって刈り取れる時がくる
俺はそこまで導いていく
44:2014/05/11(日)09:56:50 ID:
一呼吸して、自分の知っているゲームの
別のWIKIのデザインを見てみよう

トップページは見やすいか
コメント欄などにアクセスしやすいか
サイドバーの情報の並べ方

などなど

自分がいいなと思ったWIKIを参考に取り入れていこう


とりあえず
ページを開いた時に最初に見える範囲をファーストビューというのだが
ここを重視しながら一番使いやすいなと思ったWIKIを探せ


見つけたら、その構成を自分のジャンルに置き換えて
デザインを踏襲したり、
サイドバーなどに空リンクを作って埋めていけ
45:2014/05/11(日)10:01:15 ID:
今、おまえの目の前には

今知りたい最新情報+美味しい小ネタ的情報+見た目だけは仕上がってきたWIKI


が出来上がっているな?

作ってないページされ見られなければ、ハリボテは整ったWIKIだ


完ぺきを求める必要はない、あくまで自分がいいなと思っていればいいんだ
おまえはコアユーザなんだから、己の知見を信頼していい
必ずウケる
ウケないはずがないだろ?
46:2014/05/11(日)10:04:37 ID:
さてここまで来たらあとは簡単だ

デザインだけしておいた空リンクの中身を

大手のコピーで埋めていけ



もちろん完全コピーにならないように、
最低限のオリジナリティをいれる自衛はしておけよ

ただ、そういうのはあとから直せばいいんで
人がいないうちはコピーそのままでも構わない


大手WIKIだってコピーの集合体なのは変わらんのでな
黎明期に他所から食った情報はいくらでもあるだろう

あくまで体裁の問題だ
47:2014/05/11(日)10:12:54 ID:
このコピー作業だが友人知人にバイトを雇ってもいいだろうな

おまえはコアユーザなわけなので
ゲーム資産はたくさんあるだろう

買収して協力してもらうのは良い手だ


クラウドワーキングサイトで普通に仕事として依頼する手もある
実際これを利用してる奴は多い


クラウドワーキングってのはちょっとしたことを
依頼したり請け負ったりするのを斡旋するサイトのことだ
ネックとなる取引トラブル部分を、業者が仲介に入ることで解決してる

まあ、ゲーム内の協力者のほうがいいけどな
カネ目当てなだけでゲーム知らんやつはやっぱりそれなりだから


WIKIは普通に儲かってしまうので
こういう費用を恒常的に捻出することも実は簡単だ
俺もWIKIの利用者を買収してある程度のクオリティを維持し続けてる
48:2014/05/11(日)10:18:38 ID:
>>47はコミュ症には辛いと思う

だが協力者は必須ではないんだ
自分でやればいいし、そのほうが思い通りにいって早くすんだりもするからね
地味な作業だけど
廃狩りを我慢して1週間もやれば手動でWIKIを丸ごとぶっこ抜ける


編集画面からWIKI文法をぶっこ抜いて
自分の方に貼るだけだからな

モロパクリじゃんとか
細かいことはまだ気にしなくていい
これから直す

最初からしっかりしようとしすぎてやめてしまうのが失敗パターンだ
49:2014/05/11(日)10:18:51 ID:
そうやってコピってる間に、
おまえは大手WIKIの構造にかなり詳しくなってるはずだ
そしたら必要なさそうなゴミページも多く見つかるはず
そういう「効率のいい情報取得を妨げるゴミ」は切り捨てよう

それもまたおまえのWIKIの価値なんだ
50:2014/05/11(日)10:22:55 ID:
さあできたぞ。

ここまでの作業でおまえのWIKIはほぼ完成してる

あとは人の動員だけなんだ



花火に火をつける時だ
51:2014/05/11(日)10:25:33 ID:
工作員臭くならないように、
今欲しがられてる最新情報を探してるやつを見つけたら
自分のWIKIのページを提示していこう


そこはおまえが最も力を入れて作ったページだ
自信があるし、一番よくなるようにした。

一番いいんだから堂々と教えるのは当然だし、
教えられたほうも助かる
52:2014/05/11(日)10:26:36 ID:
モンハン3rdの全盛期のときは
すごかったんだろうな
54:2014/05/11(日)10:28:20 ID:
>>52
だな

WIKI乱立時代は、あとから大手を食うよりも実は大変な心労を伴う
どいつから折れていくのか、そういう戦いだからな
53:2014/05/11(日)10:27:04 ID:
小ネタ的な情報に関しても、定期的に知りたがる奴が現れるので
同じように張っていこう

ここも自信があって
実際にコアユーザの自分が監修してるからこそできることだ


しょぼいものを張ってもただの工作員だから気をつけてくれ
55:2014/05/11(日)10:36:33 ID:
これでやっとおまえのWIKIが人目に知れることになる


できればこの段階まで存在を知られないようにしておきたいな



大手WIKIが動きを察知した場合、早急に工作にうって出てくる
だがもしバレてしまっても心配はいらない
結局WIKI運営ってのはそういうものだからだ

淡々と進めていけば情報量は大手に勝るとも劣らないわけで
見る側はどっちでもいいので大規模な流動は起こるべくして起こる
今まで10割大手だったのが9割大手1割おまえとなっただけでも
かなりの天変地異だ


そしてもちろんそんなに小さい流動で済むわけがない
おまえがその後も更新をし続けてけば

じわりじわりと5:5に近づいていく


これだけでもかなりデカイだろ?
56:2014/05/11(日)10:38:47 ID:
ここで豆知識だ

WIKIの人気の尺度を図るものとしてコメントを見る奴が多いかもしれない

ただ、実はコメントって書く奴は限られてるので

コメントの多さはPVと直結してはいないんだ





もちろん絶対数が多ければ書き込む層もふえるから
弱小と超大手じゃコメの数は圧倒的に違うけどな
57:2014/05/11(日)10:40:41 ID:
コメントとかぶっちゃけ殆どつかなくてもいい


コメントで情報が得られる???

そんなものは2chにも垂れ流されているし、
大手についたコメをそのまま引っ張ってくればいいだけだ



ものすごいアクセスをたたき出しているサイトも
コメントはかなり寂しいなんてことはよくあるし
その逆もあるんだ
58:2014/05/11(日)10:43:28 ID:
そんなわけでコメントがつかないことは気にしなくていい・・・のだが

WIKIには編集者が必要だよな?
これまではおまえや雇われ人がやってきたわけだが
一般にも自由に参加して欲しい

これぞWIKI冥利に尽きるというわけだ


なので、さっき言ったことと矛盾するんだが
コメントをするような積極的に編集する層は獲得したい


次はここについて攻略していこう
59:2014/05/11(日)10:46:39 ID:
大手WIKIは手放しで更新されててすごいなと思ったりするか?

実は管理人自らが編集してたり、買収されて参加してる奴がほとんどなんだ
上のほうで言ったとおりだな
広告で儲かるお陰で資金運転できて、盛況状態を維持できる


だから自分のとこが編集されないのは魅力がないからだとか勘違いするな
繁盛は作れる


ここも具体的にしていく
60:2014/05/11(日)10:48:28 ID:
馬鹿教えるなよ
61:2014/05/11(日)10:53:18 ID:
>>60
管理人?w
まあ俺が書いてることからわかるだろうけど
広まってるやりかたなんだからいずれね・・・

一番やる気がある奴が残るんだから
そのゲームがガチで好きでハマッてる奴が
クオリティの高い情報提供してくれればいいなって思ってるだけだ

俺はそう言う自信があるから余裕でネタばらししていける
俺よりすげえ奴が現れたらそれはそれでいいんだ負ける気はしないが
これも一種のゲームだな
無意味に張り合って競争するだろ?そんなもんだ
62:2014/05/11(日)11:14:18 ID:
誰も居ないだろうけど飯中だ

もうちょっとでこの話も架橋だ
63:2014/05/11(日)11:29:58 ID:
さて繁盛を作る方法だが

協力者を買収していれば簡単だ
賑やかげに見えていれば編集してくれる人は増えていく
あとはどのWIKIが編集しがいがあるかって話になる
それはこれまでおまえが取り組んできたことで得られてる
編集する価値を生み出せてるんだ

そんなわけで心配はいらない、自然についてくる。



さて問題は協力者の確保ができない場合だ
まあこれも心配はいらない
大体のWIKIはメイン編集者は1~2人程度なもんだ
だが買収してないぶん、自分の作業量が多くて分が悪い


そこでさっき、気にしなくていいといったコメントの活用が見えてくる
64:2014/05/11(日)11:32:58 ID:
とりあえず編集しようと思った項目を実際に編集する前に
コメントで「◯◯でした」などの報告や指摘を書くようにしよう

そしてそのあとにWIKI本体を編集しよう


するとどうなるか。


訪問者にはコメントの報告を受けてページが編集されたようにみえる
このページは生々しく流動してるんだな、というのを感じることができるんだ

これはPVには全くと言っていいほど影響しないんだが
編集する気質のある奴にとっては重大な問題だ
65:2014/05/11(日)11:37:58 ID:
自分のコメントがWIKIに影響及ぼすと思えば
より見やすく自分好みにしていくために情報提供や進言するものが出てくる

それを見た者が更に書き込む、好循環が連鎖していく。

WIKI編集の心得があれば、コメントで報告されているのを編集してくれるようにもなっていく
さらにやり手が来てくれれば、かなり本格的に編集してくれることもある
ま、ここはほとんど自分と買収した作業員でやることになるので
あまりいい人材が来ないことを悲観することはない
ほかのWIKIもそんなもんだ


本質的には接待業だってことを思い出してくれ
編集もあくまで「訪問者も編集できるサービス」というわけだ
広告収入で運転しながらガチでやってるレベルまでを求めるもんじゃない
66:2014/05/11(日)11:45:12 ID:
そして荒らし対策だ


WIKIはバックアップがついてるので大丈夫だが

このへんは人が来ないうちに予行演習しておいて欲しい


ある程度ページを作ったら自分で自分のWIKIを荒らしてくれ
そして復旧の方法を覚えておく
バックアップから期日を選ぶだけだから簡単だろう


この作業で効果的な荒らし対策を知っておくと後々便利だ
世の中妬みと悪意しかないようなゴミもいる

そこではバックアップやIP遮断など沢山の防御手段が有効だから
しっかりとリサーチしておくんだぞ
67:2014/05/11(日)11:48:35 ID:
これらを実践していけば

望む望まざるにかかわらず広告収入は出てくるし
最初からは無理だった編集員を雇うこともできるようになる

あとはアップデートのタイミングでちょいちょいと自ら編集しながら
ほぼ放置でゲームと栄華衰退を共にできるというわけだ
68:2014/05/11(日)11:55:16 ID:
以下余談




一つ例外というか、古いスタイルのWIKI運営も紹介しておく

これは自分も一切の収益を受け取らないという前提で
広く協力を求めるスタイルだ


大昔はこれが上手くいっていた
WIKIの元々の思想がそうだからな
全員商売ッケなしでやる、これが可能な場合はこれもいいだろう
このスレの主題とは少しずれるがな

ただ、いくら商売ッケなしだと豪語しても、
WIKIには携わる人の労力がかかっていることは忘れないようにしよう
俺はそんな無償の仕事を強要されて血反吐吐くよりは
堂々と良いサービスを作って儲ける方がいいという考え方だ
69:2014/05/11(日)11:56:44 ID:
レンタルWIKIなら結局提供元が儲けることになるしな

編集してるのはおまえなのに儲からないとかおかしいだろ?

というわけだ。
70:2014/05/11(日)11:57:29 ID:
さてと人がいるのかわからんが・・・・wwww



とりあえずだいたいのことは書いたと思う

質問あったらどうぞ
71:2014/05/11(日)12:25:37 ID:
誰もいねえワロタwwwwwwww

まいいか


じゃあのwwwwwwwwww
72:2014/05/12(月)13:53:05 ID:
>>1
勉強になったよ
73:2014/05/12(月)16:51:36 ID:
こういう世界もあるんだとすごく参考になった
質問なんだけど1が運営してるウィキは1日どれくれいアクセス数あるの?
PV数も一緒に教えて
74:2014/05/12(月)21:11:30 ID:
まとめから来た。
めっちゃ参考になったし文章上手いな。

ありがとう!
75:2014/05/13(火)01:12:17 ID:
まとめから来た
参考になったよー。
今更質問遅いかもだけど、ゲームの画像をアップするのはアドセンス的にOKなの?
各モンスターの画像とかリストで画像付きで紹介してたりするとこあるけどあれはどうなんだろう?
76:2014/06/08(日)00:13:10 ID:
こんな良スレなのになんという放置

永久保存版だわ